クラスCまでのIP

アトピー治療最前線【自分でできる最善の方法】

アトピー治療って最先端の医学をもってしても難しいって言われていますが必ず突破口はあるはずです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方は体質を改善するのでアトピー肌に効果があります

私は35歳の時に、いきなり重度のアトピーに罹りました。 どの皮膚科へ行っても先生に顔をしかめられ、結局することはステロイド剤をどんどん強くするだけ。 しまいに皮膚科の医師にも嫌な顔をされ、どうしようもなくなり、1年半ほどは肌の消毒と保湿だけで過…

低刺激の優しい無添加塩石鹸がアトピー肌には最適

アトピーになると肌がとても乾燥します。 カサカサしてしまい、瘡蓋のようなものに覆われてしまうことがあります。 でも、きちんと肌を洗わないと臭いの原因ともなりますし、かえって不潔にしているとそこから痒みが出てよりアトピーを悪化させることにもな…

アトピーと化粧品について

アトピーというと多くの人は赤ちゃんや保育園児。そして、小さなお子さんや敏感肌体質の女性に多く出たりするのが一般的イメージといえるかと思います。そもそもアトピーは、アレルギー体質や外部刺激がとても弱く肌のバリア機能が低い人がなる病気であり、…

アトピー対策には乳酸菌で免疫力を向上させよう

アトピー性皮膚炎の原因は一つではありませんが、主なものに遺伝によるアレルギー体質や免疫力の低下による皮膚のバリア機能の低下が考えられます。 元々我々の皮膚にはバリア機能が存在し、外からの刺激や水分の蒸発による皮膚の乾燥を防いでいますが、身体…

思春期の顔のアトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は老若を問わずでるものですが、子供の頃から苦しめられる人も多くいます。 私も若いころから酷かったのですが、とくに思春期は大変でした。 というのも、私の場合、アトピー性皮膚炎が一番重くあらわれるのは、顔だったからです。 顔全体が…

アトピーに対応するための漢方の使用が正しいか

体にアレルギー反応がある場合には対応するために専門知識が必要になります。 治療を受けるためには医師が活躍するので必要なアドバイスをそこで貰えます。 医師はアトピーに対して適切な治療を行っているので常に良い手段を選択しています。 これは患者の将…

赤ちゃんのアトピーはどうしたらいいの?

アトピーと言えば発疹がでてしまい強いかゆみを伴う症状のことです。 しかし発疹が出てかゆみがあるから絶対にアトピーであるとは言えません。 もちろん発疹が出るには原因がありますが、特に生後まもない赤ちゃんは肌が弱いものです。赤ちゃんはちょっとし…

アトピーを治すには保湿効果のある化粧品が必要

アトピーの人はひどい乾燥肌だと言えます。 肌の表面には皮脂膜が、その下には細胞間脂質があって、これらが肌のバリア機能と呼ばれています。 このバリア機能は角質層の水分を逃がさないことで、外からの刺激からを肌を守ってくれているのです。 アトピーの…

アトピーに温泉は効果があるのか

アトピーの治療と聞いて一番に思い浮かぶのはステロイド剤の使用ではないかと思います。 しっかりと保湿することが大切ということもあり、アトピーに適した化粧品を使用するといった事もあるでしょう。 そんななか少し変わった治療法に温泉に浸かるというも…

アトピーの治療で薬を使うのが有効かという話

体が何かの拒絶反応を起こすと色々な症状が出るので心配にもなります。 具体的にはアトピーで痒くなって治療を探すのが拒絶反応の後の結果です。 実際にはどういった原因でアレルギー反応が出るのかを知るとこういう大きな問題には対応しやすいです。 近年で…

アトピーと食事の関係性について【改善されるまでの期間は色々と!】

私は長い期間、重度のアトピー患者です。 かつては日本屈指のアトピー治療で有名な病院に入院していた経験もあります。 患いだしたのは両親曰く3歳ぐらいからのでしたが、大学に入った頃にひどくなり、寝た切りの生活を送るようになってしまいました。 その…

アトピー性皮膚炎の完治について!子供の頃から苦しみました!

今でこそ完治しましたが私は幼いころ、アトピー性皮膚炎でかなり苦しみました。 アトピー性皮膚炎といっても症状が出ていた体の部位が臀部だけというのがかわったところ。 しかし、この症状がとにかくひどくてかゆくてかゆくてかきむしるものですから、血を…

アトピー肌のスキンケアのポイントとは?

アトピーの症状を改善するためのスキンケアでは、乾燥しないようなケアに力を入れてみるとよいです。 アトピーの症状は、乾燥によって起こってくるため、その原因を取り除く必要が出てくるのです。 スキンケアするときには、高保湿タイプの化粧品を使ってみ…

複数の要因が重なっていることが多いアトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎は、乾燥肌や敏感肌などの肌質に、さらに様々な原因が重なり合って発症すると言われています。 ひと昔前までは、子供の時期の皮膚疾患とされ、成長して大人になるにつれ自然に治まると考えられていました。 しかし、現在では、大人になって…